最近のトラックバック

携帯・デジカメ

2007年8月31日 (金)

恐るべき「黒船」

携帯電話のメール作成画面を備忘録代わりにも使っている。



昨日、料理と入力しようとして、「り」と打ったら、候補リストに「リア・ディゾン」が出てきた。



1文字だけで出てくる脅威のリア・ディゾン。さすがはグラビア界の黒船と呼ばれただけのことはある。



(何のことだか分からない方のために説明しておくと、携帯電話で文章を書く時、数文字入力すると、書こうとしていることが予測、リストアップされ、その中から選ぶという機能がある。例えば、「東京」と入力するのに「とうきょう」とわざわざ5文字打たなくても、「とう」くらいまで打てば、東京、東京都、当・・・・・と候補のリストが表示されるので、そこから選べば、入力の手間が省けるというわけ。)



他の芸能人はどうだろうと試してみる。



「きむ」と打っただけで、リストに「木村拓哉」が挙がった。「き」だけでは出ない。2文字必要だった。(注:もし過去に木村拓哉と入力したことがあれば、それが記憶され、「き」だけでも挙がるようになる。)



SMAPの他のメンバーはどうか。「なか」、「いな」、「かと」の2文字でリストにフルネームが表示された。しかし、「くさ」は失敗した。“なぎ”の漢字が表示できないからだろうが、つよぽん可哀相。



その他、さんま師匠は「あか」2文字で成功。師匠とドラマで共演する長澤まさみは、「なが」だけだと、姓までしか出なかった。沢尻エリカ、沢尻とトラブルがあったと書かれたらしい若槻千夏も同様だった。しかし、柴咲コウは「しば」だけで表示された。



リストに載る基準がよう分からん。まあ、分からなくても大したことではないので、どうでもいいのだが、あなたも暇な時にお試しあれ。



※私はドコモのMOVAを使用している。FOMAは実家をカバーしていないため。

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ