最近のトラックバック

ニュース

2012年4月12日 (木)

京都・祇園で歩道に車が突っ込む

午後1時過ぎ、京都市東山区で軽乗用車が歩行者を次々とはねた。心肺停止状態の被害者が5人とも6人ともいわれる。

NHKによると、1時間経過した今も現場では負傷者への手当てが続いている。

現場は南座のそばで、私も何度か通ったことのある所だ。車も人も多いが、まさかそんな大惨事が起きるとは。

2010年7月29日 (木)

「SANYO」消滅パナに統一へ

という見出しをニフティのトップページに見つけ、予想していたことではあったが、やはり寂しい。


経営資源を集中し、海外展開を加速させるため、2011年度以降にブランドを親会社の「パナソニック」に一本化するそうだ。(読売新聞ネット配信記事より抜粋)


私の周りにある電化製品のうち、炊飯器とアイロンに「SANYO」の文字が入っている。退職してからアイロンの出番は数えるほどしかないが、炊飯器は傷だらけの釜で毎日のように稼動している。

2009年12月11日 (金)

今年の漢字は「新」

清水寺で発表された今年の漢字は「新」だった。


「新」政権の誕生、アメリカ「新」大統領の就任、スポーツ界の「新」記録連発(イチロー、ボルトら)、「新」型インフルエンザなどの「新」だそうである。

2009年11月10日 (火)

2年7ヶ月半の逃亡劇に幕

一昨年3月にイギリス人女性の遺体を遺棄した容疑で指名手配されていたI容疑者が、今日午後7時前、大阪・南港のフェリー乗り場で身柄を確保された。同容疑者は沖縄行きのフェリーに乗ろうとしていたものとみられる。


***** ***** *****

容疑者の足取りが一向に掴めず、たまに憶測のような情報が一部で報じられる程度だったが、容疑者の鼻を手術した名古屋市内の美容整形外科からの通報が事態を一変させた。ほくろの切除跡を不審に思い、容疑者ではないかと気付き、事件後の“新しい顔”の写真を警察に提供した医院の大手柄である。まるで、松本清張の小説に出てきそうな話だった。


勿論、フェリー乗り場から「似た人がいる」と警察に知らせた人も大手柄だし、容疑者を雇っていた建設会社の証言は逃亡生活の全容解明に資するであろう。

2009年8月17日 (月)

ニュースにならない入籍 → ニュースになりました。

アテネ五輪、北京五輪の女子背泳ぎ200m銅メダリストの中村礼子(元選手)が、昨日16日付けのオフィシャルブログで同日に入籍したことを発表した。



***** ***** *****

ところが、ヤホー、もといヤフー、ライブドア、ニフティのニュースページに記事が出ていない(本日20時現在)。オリンピックで2度もメダルを獲りしかも去年まで現役だった人の入籍なのに。


ブログで明かされていない夫の氏名、職業等が分かってから記事にするのであれば、納得がいくけど。


なお、ブログを管理しているアメーバも、有名人ブログの画面の上に出るニュース一覧にこの件をアップしていない。さすがは管理のいい加減なアメーバ様である。


【8月18日追記】
サンケイスポーツがブログの文章を引用する形で急ごしらえした感じの記事が17日22時過ぎにネット配信された。

【8月20日追記】
一部修正。

2009年8月 8日 (土)

酒井法子容疑者逮捕

今夜、タレントの酒井法子容疑者が警視庁の分庁舎に出頭し、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。容疑を大筋で認めているという。



***** ***** ***** 

彼女の失踪が明るみに出た直後から、インターネットの掲示板やブログには、彼女も覚せい剤をやっていて、身体から薬の成分が抜けた頃に姿を現すつもりだろうといった類の投稿が多数見られ、証拠が無いのに人を犯罪者だと決めつけるのはいかがなものか、そう思っても思うだけにしておかないと、潔白だったら名誉棄損で訴えられても仕方ないぞと思っていた。


ところが、昨日の昼に逮捕状が出て、その後は自宅で覚せい剤と吸引器具が見つかったと報じられ、吸引器具の付着物の鑑定結果が彼女の覚せい剤使用をほぼ裏付けたと報じられ、もう嘘を吐き通せない状況に追い込まれ、弁護士を介した警視庁の説得に応じて出頭と、まるで真実が憶測を追いかけるように展開していった。奇妙というか何というか、何とも表現しがたい展開だった。


今後は彼女と夫の覚せい剤仲間や売人がもれなく逮捕、処罰されることを強く望む。


そして、今後と言えば、長男のこれからが気にかかる。いじめられたり自棄になったりしないように、周囲の人々は温かい目で見守ってあげてほしい。

2009年8月 7日 (金)

余計に心配だ。

夫が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された後、タレント・酒井法子とその長男の行方が分からなくなっていたが、6日夜、長男が都内で保護された。酒井の知人に預けられていたとのことである。酒井の居所は依然不明である。



***** ***** *****

「長男も失踪したということは、一緒にいるということ。遅くとも、気持ちの整理がつくまでには、無事に戻ってくるだろう」と思っていたのに、その大前提が崩されてしまった。


酒井と長男はいつ別れたのだろう?


別れた後、酒井と知人との間で電話等のやり取りは無かったのか?


彼女が馬鹿なことを考えていなければいいのだが。

2009年7月15日 (水)

芥川賞と直木賞が決定

芥川賞:磯崎憲一郎「終の住処」
     ※一部報道では、いそざきのざきはつくりの上が「立」だとしている。

直木賞:北村薫「鷺と雪」



受賞作を読むかどうかは分からないが、選評には目を通すと思う。


2009年7月 6日 (月)

静岡県知事選開票終了

昨日投票の静岡県知事選挙の結果は次のとおりだった。


  川勝 平太(民主、社民、国民新推薦) 728,706票

  坂本由紀子(自民、公明推薦)      713,654票

  海野   徹(政党支援なし)       332,952票

  平野 定義(共産公認)           65,669票
 
  無効                      13,959票



当選と次点の差を見ると、ギリギリまで悩んだ有権者が多かったのではないかと推測される。



ひょっとすると、衆院選で選挙区、比例の一方を与党、もう一方を野党と分けて投票する有権者(特に無党派層)が少なくないかもしれない。


2009年5月 1日 (金)

彼も陰性

【17時43分記す】
カナダからの帰国後発熱し、新型インフルエンザへの感染が疑われていた神奈川県在住の男子高校生が罹っているのは、精密な検査の結果、従来のAソ連型インフルエンザであることが分かった。




よかったよかった。家族も高校も政府関係者もほっとしていることだろう。引き続き、冷静に警戒しよう。うがいと手洗いを怠りなく。


より以前の記事一覧

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ