最近のトラックバック

« 中村勘三郎さん死去 | トップページ | 2012衆院選 »

2012年12月 9日 (日)

このごろのこと

◆中村勘三郎さんの死を頭では十分に理解していながら、心がリアリティを感じない。しかし、追悼の記事や番組を見ることでその乖離が徐々に縮んできている。
 勘三郎さんは密着取材を続けていたフジテレビのスタッフに「食道癌は初期なのに(リンパ節に)飛んで(=転移して)いるんだよ」と打ち明けていた。そんなに厳しい状態だったとは夢にも思わなかった。

◆前にも書いたが、「選挙でどの候補・党が優勢か」といった事前予想の報道はやめたほうがいい。あれを見聞きして「私が投票しなくてもあの候補は勝てる」、「私が投票してもあの候補は負ける」と棄権する有権者は少なくないはずだ。

◆今日、自動音声の電話がかかってきた。投票に行くか否かを問う世論調査だった。どの候補・党に投票するかという質問は無かったので、快く回答しておいた。

◆先週末から馬券を買わずに競馬の予想をすると結構当たる。でも、これで自信をつけて馬券を買ってしまうと、きっと外れるんだろうなあ。

« 中村勘三郎さん死去 | トップページ | 2012衆院選 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ