最近のトラックバック

« それはナシでしょう。 | トップページ | 消えない確信 »

2012年11月 2日 (金)

おくやみ、気になることなど

◆先月26日に亡くなった長野洋さんが脚本を手掛けた「噂の刑事トミーとマツ」、「スクールウォーズ」等のテレビドラマは確かに私の脳の一部を育ててくれたと思う。
 ご冥福をお祈りします。

◆政府が北海道に2010年度冬期比7%以上の節電を求めることを決めた。反原発派は「生命に関わるから原発を止めろ」と言うが、電力不足もまた生命に関わる。寒さ厳しい北海道では尚更だ。節電を頑張り過ぎて病気になる人が出やしないかと気がかりである。

◆田中真紀子文科相が大学設置・学校法人審議会の答申を覆し、3つの4年制大学の設置を不認可とした。来年4月開学に向けて準備が大方整った段階での不認可は酷だと思う半面、大学教育のレベル低下や定員割れ、経営難の要因は間違いなく大学の多さにあるわけで、大臣の決定は絶対反対とも言えない。(と、出来の悪い学生だった私が呟いてみる。)

« それはナシでしょう。 | トップページ | 消えない確信 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ