最近のトラックバック

« 宣言 | トップページ | 思い出した! »

2012年11月11日 (日)

今年の言葉

先日発表されたユーキャン新語・流行語大賞の50候補のうち、私がトップテンに入れたいものは次のとおり。

オスプレイ
塩こうじ
ワイルドだろぉ?
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
終活
街コン
ロングブレスダイエット

「ナマポ」、「キラキラネーム」はインターネットのニュースや掲示板以外では滅多に使われないので、浸透しているとは言えない。「ステマ」もインターネットと無縁の人はきっと知らない。

「原発ゼロ」、「竜巻」、「野獣」、「奇跡の一本松」、「iPS細胞」等は何を今更である。候補数をどうしても50にしたくて詰め込んだ感じがする。

「ジュリー」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは沢田研二だが、この「ジュリー」は別の意味なのだろう。どういう意味なんだ?

もしも「自称霊能者」がトップテン入りしたら、誰が表彰式に出るの?そういえば、自称霊能者にはお咎め無しでいいのか?せめて新たな犠牲者が出なければいいが。


(次の記事へ続く)


« 宣言 | トップページ | 思い出した! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ