最近のトラックバック

« まあ、そういうこともあるでしょうよ。 | トップページ | 奇跡は起きていた。 »

2012年10月25日 (木)

或る仮説

右下の歯の調子が悪くなり、治療しなければと思っていたら、続いて右耳がおかしくなった。中耳炎の再発を疑っている。

先日歯科へ行き、虫歯の治療を受けた後、こんな仮説が頭に浮かんだ。

虫歯と中耳炎には因果関係が存在するのではないか?中耳炎が子供に多いのも、大人よりも未治療の虫歯が多いためではないか?

そこで、“中耳炎 虫歯”でグーグル検索してみた。虫歯を治したら中耳炎も軽くなったという体験記がある一方、両者に因果関係は無いとの記述もあった。

耳鼻咽喉科には来週行くつもりでいる。笑われる覚悟で医師に問うてみるか。

« まあ、そういうこともあるでしょうよ。 | トップページ | 奇跡は起きていた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ