最近のトラックバック

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

抜け毛

この頃ひどく髪の毛が抜ける。

抜けっぱなしになるのか、また生えてくるのか、どうなるんだろうと考えるから更に抜けてしまうのか?

2012年9月23日 (日)

チャレンジ

5年前に賞味期限が切れたビールを飲んだぜ~。

ワイルドだろ~。

2012年9月22日 (土)

キングオブコント2012

TBS「キングオブコント2012」を観た。

バイきんぐの2本目の得点が高かったのは長年苦労している彼らを勝たせてあげたい心理が働いたためだとしても、1本目はよく出来ていたし、私もシンデレラストーリーは嫌いじゃないから批判するつもりは無い。ただ、父親役の人の声のボリュームが非常に気になった。

また、他の出場組の中で同じセリフやくだりを単純に何度も繰り返す手法が目立ったが、それがツボにはまらない客にとっては苦痛でしかないので、いろいろなパンチを打つか、繰り返す場合でも変化をつけたほうがいいと思う。

2012年9月21日 (金)

ためになるなあ。

文化庁の国語世論調査にまた間違いを教えられる。

「にやける」はにやにやする、「うがった見方をする」は真実を裏側や斜めから見て掴もうとするという意味で遣っていた。
(本来の意味は、にやける=(男が)なよなよしている、うがった見方をする=物事の本質を捉える)

「失笑」がつまらなくて笑えないという意味ではないことは数年前にたまたま知ったが、笑いを失うと書くものだから、つい誤解してしまうよなあ。
(本来の意味は、こらえ切れず吹きだして笑う)

2012年9月20日 (木)

尖閣問題と党首選挙の陰で、

昨日、人権救済法案が閣議決定された。

人権委員会なる機関を設置し、人権を侵害された人を救済するという聞こえのいい内容だが、人権侵害の定義が曖昧なため、いくらでも拡大解釈ができて言論の自由を脅かしかねない。

こんな危険な法案を成立させてはならない!

2012年9月19日 (水)

ヤフーニュースの見出しを見ながらつぶやくよシリーズ

『オスプレイ 政府が安全宣言』
 信じ難い。「過去の事故の原因は機体の欠陥ではなく操縦ミスだと言うが、難しい操縦を強いるのも問題だ」と誰かが言っていた。まったくもってその通り。

『原発ゼロ戦略 閣議決定見送り』
 2030年代には原発をゼロにしたいと言いながら、原発建設工事を中止しないのは矛盾しており、政府の本気度を疑っていたが、やはり積極的になれないようだ。

『神戸の中国人学校で不審火』
 犯人も犯行動機も不明だが、中国の反日デモ・暴動に対する報復だとすれば、日本の恥である。

『(AKBの)じゃんけん大会 視聴率は8.7%』
 私は少し興味があったが、結果だけ分かれば十分だったので、裏番組のさんま御殿を観ていた。

2012年9月18日 (火)

今日の株式市場から

新聞の占いに今日の投資は当たると書いてあったので張り切って取引に臨んだら、買った直後に下落してしまった。それから何とか上昇し、ギリギリで赤字を免れた。

滅多に当たらぬ占いを信じた自分の愚かさを嘆く夜。


さて、株式市場には直近の出来事が影響するもので、案の定、中国の暴動で被害に遭った企業や、中国との関係が特に深い企業の株価が下がった。たとえ反日デモ・暴動が明日止んでも、中国政府が反日教育を継続し、尖閣諸島の領有権を主張し続ける限り、いずれ再発するだろう。日本企業の中国離れが始まるか?

また、経産省が建設中の原発については工事を止めないと決めたことを受け、中国電力の株価が急伸した。経済の世界ではコストの安い原子力発電は不可欠との考えが根強いようだ。政府と電力会社相手に「原発反対」と叫ぶだけでは、「闘っている私ってカッコいい」という自己陶酔に終わりかねないことを反原発デモの参加者は知るべきである。

2012年9月17日 (月)

面白い動画

NHK総合の番組で絶賛された動画が作者自身の手でYouTubeにアップされている。

剣豪が竹を真っ二つにする如く、切れ味の鋭い作品。


《テーマ:なんか腹立つ》
  http://www.youtube.com/watch?v=d96xTtLQEu8


【追加】

《テーマ:なんでやねん》 ※上の作品と同じ作者
  http://www.youtube.com/watch?v=iV2J3yNebuI&feature=related


《テーマ:せつない》
  http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=rGH74TQSgEw&feature=endscreen

勘違いだろうか?

オリンピックの日本代表の成績が良いとパラリンピックの成績が振るわず、逆にオリンピックがパッとしないとパラリンピックは大活躍という印象がある。ロンドン大会のメダル数がまさにそうだった。

2012年9月16日 (日)

いろいろと危ない。

台風16号は若干衰えたものの依然強く、西・南日本は油断できない。

しかし、台風よりも危険に思えるのが反日デモの中国人暴徒だ。憂さ晴らしができてスッキリしているかもしれないが、そろそろ落ち着かないといずれ自分で自分の首を絞めることになる。日本(の企業や政府)が受けるダメージよりも中国が受けるダメージのほうがきっと大きい。

2012年9月15日 (土)

サンバが来るぞ!

サンバなんて陽気な別名を持っているくせに凶暴な台風16号が沖縄本島を襲いつつある。

905ヘクトパスカルという勢力で日本に来る台風がかつてあっただろうか?
(私の記憶では920くらいが最高)

しかも今後の進路予想図の東寄りのコースを進めば、北日本まで荒れそうだ。

どうせ来るなら熱帯低気圧手前の衰えた状態で水不足の関東へ行けばいいのに。

2012年9月14日 (金)

意外な結婚

HIRO(EXILEのリーダー)と上戸彩が今日入籍したことを発表した。

結婚するとしてもまだまだ先だろうと思っていた。もう一つ意外だったのは、HIROが私と同学年だったこと。

マスコミ宛ての上戸の報告文の『たくましい妻になれるよう努力します』という宣言が素敵だ。

末永くお幸せに。

・・・なんて私ごときが書かなくても間違いなく幸せになるだろうなあ。

2012年9月13日 (木)

9月13日のつぶやき

◆自民党の石原幹事長が「福島原発の第1サティアン」と発言。総裁選への影響は避けられないだろう。しかし、この人は自分の口の軽さと悪さをいまだに自覚していないのか?

◆日本維新の会に移った議員の中にはTPP参加反対の人もいたはずだが、これを機に賛成に転じるのか?
 また、別の議員は「比例で当選したのだから、離党と同時に議員辞職すべきでは?」と記者に問われ、イエスでもノーでもないトンチンカンな返答をしていた。日本語を理解できないのか?

◆秋葉原無差別殺傷事件の裁判に出廷しない加藤被告の胸中を想像してみる。「どうせ死刑になるから何を言っても無駄」か「被害者や遺族にあわせる顔がない」か、いずれにせよ、犯した罪の大きさは十分に分かっているようだ。

◆一昨日の笑っていいともでタモリが言っていたとおり、豆腐に塩をふって食べてみた。なるほど美味かったので親にも勧めてみようと思うが、やっぱりぽん酢には一歩及ばないというのが正直な感想である。

◆アコーディオンの代名詞的存在ともいえる横森良造さんが先月亡くなったことが明らかになった。ご冥福をお祈りします。
 ところで、喪主を務めた横森文さんの名前を頻繁に見ている気がするのだが、どこかの記者かフリーライターではなかろうか?

2012年9月12日 (水)

私は冷たい人間である。

昨日アップした記事を読み返し、『一日も早く皆さんが再び故郷で暮らせる日が・・・』と書かなかった自分はなんて冷たいんだろうと思う。

父方の祖母にも「お前には思いやりが無い」と何度か言われたものだ。

2012年9月11日 (火)

震災から1年半

いわゆる東日本大震災から1年半が経った。

NHKニュース7で岩手・宮城・福島の人口流出を報じていた。何年先になるか分からないが、(福島の放射線量が特に高い地域に住んでいた人や、あの日の恐怖がよみがえるから帰りたくないという人を除き、)皆さんが再び故郷で暮らせる日が来ることを祈る。

TBSのNスタでは身元不明のご遺体について報じていた。似顔絵を公開するだけでなく、行方不明者の親族から指紋やDNAが付着していそうな物を集めて照合すれば確認が進むと思うのだが、そこまでやっていないのだろうか?

※TBSの番組名が間違っていたので直しました。

2012年9月10日 (月)

落ちたらどうするの?

4人が立候補した民主党代表選は野田首相が有力と言われているが、もし野田首相が落選したらまた首相指名選挙が行われるのか?

野田首相、野田代表のままで衆院選に突入したほうがいいと思うけどね。

2012年9月 9日 (日)

もっと自分を出せばいいのに。

ニフティニュースの「梅ちゃん先生 マスコミで好評もネットでは主婦が酷評の落差」を読んだ。

私も「梅ちゃん先生」にはがっかりしている。脚本が「結婚できない男」、「白い春」の尾崎将也ということで楽しみにしていたのだが、始まってみると彼の実力を出し切っているように思えない。『朝ドラ(正式名称は連続テレビ小説)とはこうでなければならない』みたいな固定観念に囚われていたのではなかろうか?

近年の朝ドラは視聴率と私の好みが必ずしも比例しない。

※9月12日、一部修正。

2012年9月 3日 (月)

もう笑うしかない。

「この夏はゴキブリの姿を見ない」と書いたら(8月23日の記事)、先週出てきやがった。

宝くじの日の敗者復活戦も完敗に終わった。

保有証券の価格もさらに下落している。

こうなったらもう笑うしかない。


***** ***** *****

ロンドンパラリンピックの日本のメダルは現在4個。このペースが好調か低調かよく分からないなあなどと思いながら、ブログ更新をしばらく休みます。

2012年9月 2日 (日)

フラッシュバック

テレビを見ていた時、番組の内容に影響されたのか、十代の頃の過ちの記憶が突然甦った。少なくとも二日に一度はこんな風に過去の失敗や失言がいきなり眼前に現れ、「畜生(自分に対して)」、「どうせ僕は馬鹿ですよ」などと呟いて振り払う。

記憶を失う病気にならない限り、これはずっと続くのだろう。

2012年9月 1日 (土)

スギちゃん骨折

スギちゃんがテレビ番組の企画で10メートル下のプールに飛び込んだ際に胸椎を骨折。全治3ヶ月と診断された。

人生がプラスマイナスゼロならばマイナスは嫌と言うほど経験しただろうに、こんな目に遭うとは。

お大事に。


そういえば、私は見ていないけど、連続ドラマのスギちゃん出演場面は撮り終えたのか?

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ