最近のトラックバック

« 白黒つけようよ。 | トップページ | 追加公演希望 »

2012年8月19日 (日)

ガラケー

ラジオで山下達郎・竹内まりや夫妻のトークを聞いていたら、2人の口から「ガラケー」という単語が出てきて一寸びっくり。

ところで、ガラケーとはスマートフォンではない従来の携帯電話のことなのだろうとぼんやり理解していたが、そもそも何故ガラケーと呼ぶのか知らなかったので検索してみれば、「ガラパゴス携帯電話」の略だそうな。

日本独自のガラパゴス化した携帯電話であろうと、やっぱり無くなってほしくない。山下もスマートフォンと違って手元を見ずに操作できるし、視覚障害者が使いやすいからガラケーは無くならないだろうと言っていた。

利用料が安く、バッテリーが長持ちし、ウイルスに侵される心配も無いガラケーを残せ!と、改めて書いてみた。

« 白黒つけようよ。 | トップページ | 追加公演希望 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ