最近のトラックバック

« 史上最多と言うけれど | トップページ | 【追記あり】血迷ったな。 »

2012年5月15日 (火)

一人歩きする数字

この夏、関西電力管内は、原発を稼動させず、且つ2010年並みの猛暑になったら、電力が14.9%不足するというが、昨年並みの暑さだったらとか、昨年並みに節電したらとか、他の条件下の数字も示すべきだと思う。

私は「14.9%」は脅しがかなり入っている気がする。しかし、電力供給不足が生じる可能性がゼロではないので、関西電力に融通する電力を増やせるよう、節電に努めるつもりだ。
(と言いながら、実は電気代節約が一番の目的である。一石二鳥ってやつよ。)

ところで、私はオリンピック中継放送の電力不足への影響を懸念していたのだが、調べてみると電力消費がピークとなる13時~16時がロンドンでは5時~8時だから、ちょっと安心した。

« 史上最多と言うけれど | トップページ | 【追記あり】血迷ったな。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ