最近のトラックバック

« 「また京都(府)か・・・」 | トップページ | 本当ならけしからん話 »

2012年4月24日 (火)

最大の原因

京都府亀岡市の事故(事件と言ってもいいかもしれない)について、テレビのワイドショーは「現場の道路はスピードを出す車が多いそうだ」、「側溝にフタをして道幅を広くしたら、車がスピードを出しやすくなり、かえって危険が増した」などと報告、分析しているが、事故の最大の原因は速度超過でも無免許運転でもなく、居眠り運転のはずである。

だから、居眠り運転防止を強く呼びかけるべきなのに、私が見た番組では誰もそこに触れておらず、ちょっと的外れだなあと思う。

それから、これは事故原因には直接関係しないが、集団登下校は車に突っ込まれると被害者が多くなってしまうという主旨の小倉智昭の指摘を重く受け止め、見直しを検討すべきだろう。

« 「また京都(府)か・・・」 | トップページ | 本当ならけしからん話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ