最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

関越道バス事故について一から考え直してみる。

不勉強で知らなかったのだが、国の指針でツアーバス運転手1人の走行距離と運転時間は2日平均で670キロメートル、9時間までと定められていた。事故を起こしたバスはこの基準を余裕でクリアしていたため、運転手1人で出発した。しかも、始点から事故現場までの運転時間は約6時間半、走行距離は420km前後(※)だった。にもかかわらず事故は起きた。

※報道されている終点までの距離545kmから、私がヤフー地図のルート検索で調べた事故現場~終点間の距離を差し引いたもの。

私は高速道路を運転したことが無いが、文字通り高速で走れるように単調な道が続くので眠気を催しやすいと言われる。視覚的刺激を奪われる夜間は尚更だろう。

したがって、少なくとも夜行バスの運行は複数運転手による交替運転を大原則とし、例外を認める条件は徹底的に厳しくすべきではなかろうか。

2012年4月29日 (日)

明らかな人災

関越自動車道で大型バスが防音壁に衝突し、乗客7人が死亡、2人が重体となっている。

報道によると、始点から終点まで休憩を含め9時間以上のコースを1人で運転していたという。今はそういう運行をするバスが低価格で人気を集めているそうだが、交替要員無しの運行は6時間くらいが上限だと思う。

案の定、運転手は居眠りしてしまったと話しているというではないか。

こんな無茶な運行をするバス会社には、交替での運転又は3時間以上の(運転手が眠るための)休憩を義務付けるべきだ。

2012年4月28日 (土)

2012年春のテレビドラマ

2012年4~6月期のテレビドラマのうち、今日まで毎回観ているのは、

(火曜)
「リーガル・ハイ」(フジテレビ)
「37歳で医者になった僕」(関西テレビ)

(日曜)
「ATARU」(TBS)

の3番組。

テレビ朝日「相棒」の脚本家が書いている「リーガル・ハイ」(脚本:古沢良太)と「ATARU」(脚本:櫻井武晴)は放送前から特に楽しみにしていた。

「ATARU」は堤幸彦(テレビ朝日「TRICK」の演出)っぽいテイストだけど、彼は関わっていない不思議。


《その他のドラマの気になること》

「梅ちゃん先生」
ナレーションは省略(例えば「それから10年。病を克服した一郎は大学生になりました」という語りを入れ、10年間の描写を省いてしまう)や補足のために使うべきものなのに、このドラマのナレーションは時々“蛇足”になる。観ていれば分かることを重ねて説明するのは俳優の演技を信用していないからか。それとも視聴者の理解力を信用していないのか。

「カエルの王女さま」
歌をわざわざ別録りするのは丁寧で結構だが、レコーディングスタジオで録音しているのか、前後の場面と音質が変わるため、ライブ感が無い。セリフもアフレコするか、歌声を同じスタジオで録るかして、音質を統一したほうがいい。

「家族のうた」
第2話の関東地区視聴率が3.6%というのは、統計上の誤差や録画視聴を含めないことを考慮しても厳しい。テコ入れをするそうだが、どんな手を打つのだろう。キャスト追加?脚本家の交代?
実は私もこのドラマは全く観ていない。嫌いな人が出演しているわけでもないのに何故だと自問してみるが、明確な答えが見つからない。

そういえば、「ATARU」の第1話劇中にチラッと流れたドラマのタイトルが「パパはニュースキャスター」になっていた。そこまでやるか。

2012年4月27日 (金)

「ドライバーの問題」

今日は千葉と愛知で登校中の小学生に車が突っ込む事故が発生した。

こうした事故を根絶するには車が入れない狭い通学路を造るか、マイカーか全児童の自宅前を通るスクールバスで通学するしかないと思うが、それは難しい。結局、テレビのニュースで言っていた「ドライバーの(意識の)問題」になるのだろう。

私は事故を起こし、自分は運転能力に欠けていると判断して以来、ハンドルを握っていない。しかし、交通の便が悪く、近くにスーパーやコンビニが無い実家で暮らすようになったらどうするか。頭が痛い。

2012年4月26日 (木)

有意義なアンケート

日本テレビが特別番組制作にあたりアンケートを実施している。

メールアドレス記入を必須とすることにいまだに抵抗感があるが、面白くなりそうな番組に協力したかったので回答を送った。自分を見つめ直す良い機会にもなった。

というわけで、興味のある方はここをクリック
(勝手にリンクを貼りました。締め切りは分かりませんが、あまり余裕は無いと思われます。)

小沢元民主党代表に無罪判決

東京地裁は小沢一郎元民主党代表に無罪を言い渡した。

検察官役の弁護士は控訴を断念せざるを得ないだろう。そして、小沢元代表は党員資格停止処分を解かれるだろう。

では小沢元代表の影響力が一気に回復するかというと、そうはいかないような気がする。

壊し屋は所詮壊し屋。建築士や大工にはなれない。

2012年4月25日 (水)

本当ならけしからん話

ネット上で、人気芸人の母が生活保護を受けているという記事が出ている。

本人や福祉事務所が受給を公表したわけではないので、ここでは芸人の名は伏せるが、超が付くほどの売れっ子である。

親子が絶縁していれば、子がどんなに金持ちであろうと援助は無理と判断して親への生活保護を認める余地はあると思う。しかし、この芸人と母親の関係が良好であることは、芸人のテレビ番組での発言等から明らかだ。

記事が誤報なら、芸人は「母は生活保護を受けていません」ときっぱり否定したほうがいい。

2012年4月24日 (火)

最大の原因

京都府亀岡市の事故(事件と言ってもいいかもしれない)について、テレビのワイドショーは「現場の道路はスピードを出す車が多いそうだ」、「側溝にフタをして道幅を広くしたら、車がスピードを出しやすくなり、かえって危険が増した」などと報告、分析しているが、事故の最大の原因は速度超過でも無免許運転でもなく、居眠り運転のはずである。

だから、居眠り運転防止を強く呼びかけるべきなのに、私が見た番組では誰もそこに触れておらず、ちょっと的外れだなあと思う。

それから、これは事故原因には直接関係しないが、集団登下校は車に突っ込まれると被害者が多くなってしまうという主旨の小倉智昭の指摘を重く受け止め、見直しを検討すべきだろう。

2012年4月23日 (月)

「また京都(府)か・・・」

京都府亀岡市で登校中の小学生の列に軽乗用車が突っ込んだとの報道に、先日の祇園での惨事を重ね、偶然と分かっていてもそう思った人は多いのではなかろうか。

全員助かってほしかったが、小学生1人と、他の子の母親と、母親の胎児が亡くなってしまった。

テレビのレポーターが「ブレーキ痕が見えない」と言っていたのは、容疑者が居眠りしていたからか、気が動転したからか。それとも、スピードが速すぎてブレーキペダルを踏む間が無かったからか。

2012年4月22日 (日)

抵抗する必要は無い。

農林水産省が食品メーカーや流通企業に対し、放射性物質の自主検査の基準値を国と同じにするように求める通知を出した。

これに対し、企業、消費者から疑問や批判の声が上がったとか上がりそうだと言われているが、素直に応じて、国の基準値をクリアした物は全て販売すればよい。ただし、数値も明記する。これにより、国の基準に不安を感じる消費者は自分の基準で買い物ができる。

2012年4月21日 (土)

数独に何が起こったか?・・・追記あり

数独をしようとお気に入りをクリックしたら、全裸の外国人カップルの動画が投稿されているサイトに連れて行かれた。

この10日か2週間くらいの間に、数独ホームページに何が起こったのだろう。運営者に尋ねたいが連絡先を知らない。

誰か対処しておくれよ。


【追記】
21日20時30分頃、直っていてほしいと願いつつ再度アクセスしたところ、正常化していた。

望まぬエロサイトを見せられるのは甚だ迷惑である。二度とあんな目に遭いたくない。


2012年4月16日 (月)

2012年の桜 その2

小雨の日。桜の雨も降りました。

2012年の桜その2

2012年4月15日 (日)

2012年の桜 その1

2012年の桜(<br />
 その1)

2012年4月14日 (土)

引き続き北朝鮮ミサイルと祇園の惨事について

○昨日のブログに「問題は北朝鮮が次に何をしでかすか」と書いたが、日本国内の問題にも触れなければならなかった。
 国民の安全・生命に関わる一大事にもかかわらず、正確且つ迅速な情報提供が行われなかった。原因追及が不可欠だ。

○祇園の惨事の容疑者はてんかんの発作が起きていない状態でクラクションを鳴らし、歩行者をはねたという見方が強まってきた。
 では、何故容疑者はあんなことをしたのか。
 本人が死亡し解明は難しいが、計画的犯行をにおわせる証拠・事実が出てこなければ、居眠り、わき見、てんかん発作のいずれかのせいでタクシーに衝突し、そのショックで我に返った次の瞬間、〈もう車を運転できない。会社もクビになるだろう。自分はおしまいだ〉とパニックになって、交差点に突っ込んだとは考えられないか?

2012年4月13日 (金)

本日の重大ニュース

○北朝鮮が今朝発射したミサイルは上空でバラバラになり海に落ちた、失敗したというのが日本、韓国、アメリカの共通した見方となっている。
 問題は北朝鮮が次に何をしでかすかだ。核実験をするのではないかと言われているが、ミサイルが失敗したことだし、おとなしく引っ込むのが賢明である。
 そして、拉致した外国人(北朝鮮から見れば外国人という意味)を早く解放しろ。

○昨日の祇園の大惨事の続報から生じた疑問。
 一、てんかん患者だった容疑者が「どけ!」と叫び、クラクションを鳴らしながら人をはねて行ったとの証言がある。叫んだのが間違いなく容疑者であり、クラクションを偶然ではなく意図的に鳴らしたとしたら、これもてんかん発作の症状なのか?
 二、一部報道によると、容疑者がてんかん患者だったことについて、容疑者家族は勤め先に話したと言い、会社の経営者は知らなかったと言っている。食い違ったままでは双方のためにもならないので、真相を明らかにすべきである。

2012年4月12日 (木)

京都・祇園で歩道に車が突っ込む

午後1時過ぎ、京都市東山区で軽乗用車が歩行者を次々とはねた。心肺停止状態の被害者が5人とも6人ともいわれる。

NHKによると、1時間経過した今も現場では負傷者への手当てが続いている。

現場は南座のそばで、私も何度か通ったことのある所だ。車も人も多いが、まさかそんな大惨事が起きるとは。

2012年4月11日 (水)

青野武さん死去

アニメ「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役を病気で降板してから2年弱、青野武さんの復帰は叶わなかった。(9日夕方死去)

復帰が無理でも、せめてご自宅で穏やかな日々を過ごしていらっしゃればと願っていたが、続報が入らず、どうだったのか分からない。

今はただ、ご冥福をお祈り申し上げるのみである。

2012年4月10日 (火)

959キロカロリー

遠くのホームセンター、薬局等へ歩いて行ったものだから、携帯電話のソフトによると959キロカロリー消費したらしい。昼に食べたラーメンがちょうどそれくらいか。

そんなわけで非常に眠い。ここ数日、3~4時間で目覚めてしまうのだが、今夜は確実に熟睡できそうだ。


(その他のこと)

○持っていると宝くじが大当たりするという財布のチラシが来たが、99%以上インチキだろう。札束を前に笑顔の家族写真にリアリティが無い。どこかのエキストラ事務所に登録している人たちっぽいな。

○俳優がプライベートを切り売りするのは良くないんじゃないかと思う反面、昨夜の「タモリ・中居Presents コンビニでイイのに!?」(フジテレビ)の放送を心待ちにしていた私である。番組を盛り上げた表のMVPは堺雅人、陰のMVPは小池栄子だと思う。タモリ、佐野史郎、佐藤浩市、堺の“昔の映画の話”を聞きたかった。それから、一時期ネットで不仲と書かれていた新垣結衣と戸田恵梨香だけど、今日の笑っていいともで公開された本番終了後に撮った写真で隣同士だったところを見ると、親密かどうかまでは推測できないが、少なくとも犬猿状態ではなさそうだ。

2012年4月 9日 (月)

お願いだ それは気のせいと 言ってくれ

昨日、買い物をして帰ってきてから、鼻水が出て、目が熱くなり、喉に何かの粒子が付着しているような不快感を覚えた。

まさか、この私もついに発症?

いやいや、自分も発症するんじゃないかという不安が一時的に身体をおかしくしているだけだ。想像妊娠ならぬ想像花粉症だ。

今日は「私は大丈夫」と自信を持って出かけよう。

2012年4月 8日 (日)

私の記憶処理能力

昨夜のブラックボード第三夜(TBS)に見覚えのある人が出ていたが、どの番組に出ていたのか思い出せず、エンドロールを見て「ああ、カーネーションで糸子の孫役だった娘(こ)か」とやっと記憶のピントが合った次第。

放送からひと月も経っていないのに、自力で思い出せないなんて。記憶処理能力の衰えに軽いショックを受けている。


さて、話をがらりと変え、今日の桜花賞。ジョワドヴィーヴルという馬が一番人気だが、他の馬が勝つような気がする。ド素人の根拠の無い予感だけど。

テレビ中継を観るとしよう。馬券を買っていない私は高みの見物。(ただいま15時)

【15:56追記】
根拠の無い予感が当たった。

2012年4月 7日 (土)

震災がれきの広域処理について

宮城県・岩手県の震災がれきの広域処理に協力する(又は協力する方向で検討を始めた)自治体が増えてきた。

私は全てのがれきが放射性物質で汚染されているとは思わない。しかし、全てのがれきが安全だとも思っていない。誰かが言っていたように、アスベストをはじめとする他の有害物質の問題もある。したがって、がれきの搬出前、受け入れ自治体での処理前・処理後にしっかり検査し、国際的にも「許容できるだろう」と評価される基準をクリアしたものはそのまま処理を進め、クリアしなかったがれきは福島原発(のすぐ近く)に集めて閉じ込めるなどすべきと考える。

汚染されているか否か調べていない、分からない段階で汚染されていると決め付け、受け入れに反対する人々には頭を冷やせと言いたい。

受け入れ断固反対派がよく言うのが、「がれきではなく避難者を受け入れるのが支援だ」という意見。確かにそれも必要な支援だが、残念ながら問題解決の対案になっていない。復興に協力しない冷たい奴と批判されるのを恐れ、問題をすり替えている。

対案といえば、或る断固反対派らしき人のツイッターに、現地に焼却炉を増設して全部処理すればそこに金が使われ雇用が生まれる旨の書き込みがあった。一見名案のようだが、実は極めて恐ろしい発想である。がれきは危ないという前提で現地焼却を勧めることは、自分に害が無ければ現地の住民の健康が脅かされてもいいと言っているに等しいからだ。誰だって(勿論私も)自分が一番かわいいが、これはあまりにも酷い。

『絆』、『つながろう』、『ひとつになろう』といった言葉をうわべだけのものにしてはならない。

2012年4月 6日 (金)

お家騒動ズ

今日のワイドショーは政界と芸能界のお家騒動を大きく取り上げているが、芸能界のお家騒動に関しては、私が見た番組はどれも元社長を支持している印象を受けた。旦那が元社長に頭を下げて、妻の仕事への口出しをやめるか、介入したいなら芸能界の常識やしきたりを一から学んだ上で発言すると約束すれば、すぐに解決しそうに思える。

政界のお家騒動は、あれでいい。消費税増税を避け続け、10年後、20年後にどうにもならなくなって、いきなり30%、50%なんてことになってもいいのか?

誰も気にしないのか。

昨夜の「ブラックボード 第一夜」(TBS)は思ったより見ごたえがあった。

ドラマのみならず、カルティエの長尺のCMにも惹きつけられた。あれは日本で制作されたのだろうか。CMフェスティバルに出したら、おそらく上位入賞するだろう。

さて、ドラマの中で気になったのが、セリフの“同窓会”のアクセントである。現在は平板化が当たり前のようになっているが、昭和44年生まれの私が子供の頃はドウソウを強く、カイを弱く発音していた。昭和20年代もそうだったと思う。

こんなことを気にするのは日本中で私だけ?

それから、大島優子の滑舌についても指摘しておきたい。バラエティや同世代のキャストとのドラマでは何とも思わなかったが、年長の俳優との共演で滑舌のまずさが目立ってしまった。こうなったら、トレーニングで直すか、吉高由里子みたいにそういう喋り方を持ち味にするところまで持っていくしかない。

2012年4月 5日 (木)

(ほぼ)言ってたとおりにやってみた。

月曜のはなまるマーケット(TBS)で、ミシュランガイドに掲載されたというシェフが鮭のムニエルの調理を実演していた。私も作りたくなったが、ムニエルにするには小麦粉やバターまで買わないといけないので、焼き方だけ真似てみた。

私はこれまでフライパンを十分に熱した後に鮭を置いていた。そうしないと焦げ付くおそれがあると思っていたからだ。ところが、シェフのやり方は鮭を置いてから点火し、弱火でじっくり焼くというものだった。
(詳細を知りたい方は番組ホームページをご覧ください。)

なるほどこの方法で焼いたら、型崩れせず、身も硬くならなかった。

それから、これは数ヶ月前に放送された別の番組で、誰が言ったか忘れてしまったけれど、卵かけご飯は手順をちょっと変えただけで味が大きく違ってくる。

先に醤油を直接かけてから溶き卵を加えるのである。一度やったら、もう醤油と卵を混ぜてからかけようなんて思わないだろう。それくらい味が違う。

2012年4月 4日 (水)

素晴らしい演奏

選抜高校野球の決勝戦。ランナー満塁の場面を見た時、ピッチャーは孤独だなあと思った。

さて、この中継にテレビのチャンネルを合わせたのは、吹奏楽コンクール全国大会に2006年以降5回出場している大阪桐蔭高校吹奏楽部の演奏を聴くためだった。

普通、高校野球の応援演奏は金管主体で、音が大きければ多少荒れても構わないみたいなところがあるが、テレビを通じて聴く限り、大阪桐蔭は木管と金管のバランスが取れていて、音色も明るく柔らかかった。

夏の甲子園でも、どこかの高校バンドが好演を繰り広げることだろう。

2012年4月 3日 (火)

しとしとぴっちゃん時々ビュー

午後1時15分。窓の外は薄暗い。雨音に時々強い風の音が重なる。

転倒したり、飛んできた物が当たって怪我をした人が多いそうで、今日の外出は延期できるならそうしたほうがいい。

私は数キロ先の薬局で特売の洗剤を買う予定を取り止めた。ミニロト購入はまだ迷っている。この悪天候で買う人が減ると当せん金も減るからだ。全国のミニロトファンの皆さん、今日は買うの?買わないの?


【追記】
午後10時を過ぎた。風は止んだが、雨は降り続いている。

ミニロトは買わなかった。

2012年4月 2日 (月)

ヤフーニュースの見出しを見ながら呟くよ。

《小沢氏系29人が党役職辞任届》
 中途半端という印象。
 離党しないの?まあ、代表の方針に反対する度に離党してたらキリが無いか。
 しかし、そもそも民主党は1本の瓶に水と油を入れたような組織であり、どこかできちんと整理しないといけないと思う。


《ダル 抗議の横浜高監督を擁護》
 選抜高校野球で本塁を踏まなかったとする審判に監督が抗議し、後で高野連が「規則上、監督が疑義を申し出る権利は無い(ちなみに、選手は権利を有する)」と注意した件ね。
 私も監督に抗議の権利を与えるべきだと思う。
 それに、というよりこれが最重要点なのだが、スポーツ紙が撮った写真を見たら、スパイクの裏全面じゃないけど、ちゃんと本塁を踏んでいた。早急に写真やビデオによる判定を導入しないと選手が気の毒だ。


《「平清盛」関東地区で11.3%》
 実は私も「平清盛」を観なくなった。理由は自分でも分からない。もういいかなと思ったから観なくなった。
 観ない私が文句をつけるのも何だが、たまたま見た予告スポットの中にあった「な~んだ、源氏なの?」というセリフ。私も平安時代を経験していないので確信は無いけれど、さすがに現代語訳のし過ぎでは?

2012年4月 1日 (日)

何が当たるの?

昨夜のオールスター感謝祭(TBS)にデータ放送で参加した。

34問中13問正解。(スタジオの200人に私を加えた)201人中42位。不本意だ。

佐藤かよのラウンドガールとGメン’75を間違えたのが痛かった。嵐の問題は大画面のデジタルテレビで観ていたら正解できたかもしれない。

ところで、テレビをインターネットに接続していないので、ハガキでプレゼントに応募しようと思うのだが、賞品Cが何なのか、番組ホームページに説明が無い。

まあ、賞品が要らない物であっても、どうせ当たらないだろうから、冷やかし気分で出してみるか。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ