最近のトラックバック

« 彼じゃなかったらどうなった? | トップページ | 昔の名前に戻ります。 »

2012年3月16日 (金)

グリーンジャンボの売上げが計画の1.7倍

一昨日のブログに書いたように、売れてないなあと思っていた震災復興支援のグリーンジャンボ宝くじが、約1102億円の売上げを記録した。計画額660億円の約1.7倍である。

もう一点、私が誤解していたのが、売上げ金の配分である。発売時の計画に関する記事を読んでいなかったので、当せん金として支払う額と経費を差し引いた額、つまり売上げの約4割が全て復興支援に充てられるものと思い込んでいた。

ところが、復興支援に充てられるのは150億円ほど。残りの300億円弱はどこへ行くのか。その答はくじの裏にあった。

『国土保全をはじめとする公共事業等』だそうだ。なるほど、それで“グリーン”ジャンボだったわけか。

今からでも比率を変えられないか。たった13~14%なんて、復興支援の名が泣くというものだ。

« 彼じゃなかったらどうなった? | トップページ | 昔の名前に戻ります。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ