最近のトラックバック

« 模範解答は? | トップページ | 今日の失敗と成功 »

2011年12月 5日 (月)

トップの責任

どこかの企業の部長が会議で不適切な比喩を用いた発言をしたら、社長は即刻辞めないといけないのだろうか?一川防衛相辞任論の記事を読みながら考える。「企業と防衛省は違う」と言われればそれまでなんだけど。

前沖縄防衛局長が酷いことを言ったから大臣はクビ、大臣自身が暴行事件の「詳細」を知ってはいないと言ったからクビというのは行き過ぎではなかろうか。

別に続投させろと主張するつもりはない。私も一川防衛相は辞任したほうがいいと思う。「安全保障に関しては素人」と言っていた人には荷が重すぎた。ブータン国王の晩餐会より民主党議員のパーティーを優先させた判断も閣僚としての自覚に欠けていた。

« 模範解答は? | トップページ | 今日の失敗と成功 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ