最近のトラックバック

« 隠さなくていいのか? | トップページ | 忘れられないから書いてしまおう。 »

2011年10月14日 (金)

ちゃんと検証してほしいこと

失言を理由に辞任した鉢呂前経済産業大臣が放射能をつけるぞだか、つけただか、とにかくそういうことを記者に言った事実は無いとの記事がネット上に出ているが、本当に言ってないとしたらまさに冤罪。恐ろしい話である。


大抵の記者は取材相手の発言をICレコーダーで録音している。今からでも公開し、白黒はっきりつけてほしいものだ。


さて、辞任のきっかけとなった“失言”がもう一つあるが、私はその「死のまち」発言が辞任に値するほどのものとは思えない。確かに、福島原発事故で避難を余儀なくされた方の中には憤った方もいるようだが、「死んだからもう生き返りません。どうしようもありません。ほっておきましょう」という意味の発言でないのは明らかだ。小説などで「街は死んだように静まり返っていた」と表現するのと同様、前大臣は変わり果てた状況、事態の深刻さを表現しただけである。

« 隠さなくていいのか? | トップページ | 忘れられないから書いてしまおう。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ