最近のトラックバック

« 消えないファイル | トップページ | 貧乏人は助かるけれど、・・・。 »

2011年6月 4日 (土)

パソコンど素人奮戦記

昨日の記事の続き。


不要ファイル削除ソフトが削除可能ファイルを調べる途中で止まってしまうというのは、私の誤解だった。或るフォルダにとんでもない量のファイルが溜まっていて、それらをチェックするのに時間がかかり、止まっているように見えただけだった。


もう一つのソフトが、そのとんでもない量のファイルの名前を表示した。私はまた驚かされた。


次々現れる芸能人の名前!


パソコンに詳しい方はここで鼻で笑うだろうが、私にとって、それはそれは意外な展開だった。


何ヶ月、何年も前に見た芸能人ブログの写真データが保存されていたのだ。


その他、これまで閲覧した数多のホームページのデータが溜まりに溜まって、何と5GB(ギガバイト)を超えていた!


正体は分かったものの、ダウンロードソフトではファイルを消せず(単に私が使いこなせなかったのかもしれない)、インターネットで検索したところ、『インターネットエクスプローラーのインターネットオプション内の閲覧の履歴の削除』という作業で処理できそうだと分かり、早速やってみた。


ちょうど2時間で削除完了。一連の作業前に4%しかなかったハードディスクCドライブの空き率は17%まで上昇した。


その後、表示に時間がかかっていたホームページにアクセスしてみると、前とあまり変わらないところもあったが、殆どがスピードアップした。


これからは定期的にハードディスクを掃除しようとしみじみ思っていると、先ほどまたもや接続が切断された。何だよ、もう。

« 消えないファイル | トップページ | 貧乏人は助かるけれど、・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ