最近のトラックバック

« ペットも大事ですが、・・・ | トップページ | 新・閉店ガラガラ »

2011年4月18日 (月)

情報化社会

情報化社会とは、事実に基づく正確な情報だけが迅速に手に入る社会だと思っていた。


ところが、それは幻想だった。


極めて容易に作られた嘘やデマや罠も飛び交い、何が正しいのか分からなくなる社会だ。


原発事故が引き起こした福島県民に対する差別は確かに存在すると認識している。だから、13日のブログでもこの問題に触れた。しかし、サンドウィッチマンの伊達みきおのブログに寄せられた差別事象の報告が全て本当だとはとても思えない。


福島出身を理由に婚約破棄された女性が何人いるんだ?っていう話である。


同じく伊達のブログのコメント欄に書き込まれている、ボランティアらに暴言を吐く避難者にしても、ごく一部だろう。そもそも、震災があろうがなかろうが、何処にだってそういう性質の人はいるものだ。


先日は、ワイドショーのコメンテーターなどでお馴染みの男性が、某国から来た窃盗目的の人間が大挙して被災地へ向かっていると発言していたけれど、彼がその目で見たのか?それとも、彼の古い知り合いで絶対的に信用している人が目撃したのか?


この厄介な情報化社会で、我々は冷静に、注意深く生きていかねばならない。

« ペットも大事ですが、・・・ | トップページ | 新・閉店ガラガラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ