最近のトラックバック

« 好きだったはずの人 | トップページ | そうそう、あの人だ! »

2008年10月 8日 (水)

名優がまた一人・・・・・

昨日の早朝、ホテルのロビー。スポーツ新聞を手に取り、1枚めくると、緒形拳さん死去の記事が載っていた。周りに誰もいなければ、えーっと声をあげるところだった。




誤報ではないかと思った。肝臓がんだったなんて勿論知らなかったから、あまりに突然のことに自殺を疑いもした。




早い。早過ぎる。100回書いても足りない。71歳は平均寿命未満とはいえ、亡くなってもおかしくない年齢ではあるが、精力的に仕事をこなしていらっしゃったので、現役のまま80歳、90歳の誕生日を迎えられるものと思っていた。




映画「大誘拐」での北林谷栄との対決は穏やかでありながら緊張感が漲る濃密なシーンだった。舞台「子供騙し」では血液型の話をする場面で「俺、オ型」と茶目っ気たっぷりに言い、観客の笑いを誘った。NHK「帽子」の味わい深さは緒形さんがいたからこそ醸し出されたものだと言っていいだろう。他にも、映画「長い散歩」、舞台「白野」、日本テレビ「瑠璃の島」など、数多くの作品を拝見し、楽しませていただいた。思い出すと、知り合いでもなければ会話したこともないのに、目頭が熱くなってくる。




緒形拳さん、ありがとうございました。




====================

【追悼番組等のお知らせ】

9日22時~ フジテレビ系「風のガーデン」

10日22時~ NHK総合「帽子」(再放送)

10日24時10分(11日0時10分)~ NHK総合「名優・緒形拳さん逝く」


「特集上映 今村昌平の世界」
10月25日~11月14日 シネ・ヌーヴォ(大阪)にて
今村監督の三回忌記念としての上映ですが、緒形さんの出演作品も含まれています。
「復讐するは我にあり」、「ええじゃないか」、「楢山節考」、「女衒ZEGEN」、「セプテンバー11」
上映日程等は、シネ・ヌーヴォのホームページ等でご確認ください。



« 好きだったはずの人 | トップページ | そうそう、あの人だ! »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200561/42729365

この記事へのトラックバック一覧です: 名優がまた一人・・・・・:

« 好きだったはずの人 | トップページ | そうそう、あの人だ! »

ブログパーツ

2014年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ